株式会社スコープ



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ちょっと本音を・・・。

1. かっこいい商品が売れるとは限らない!?

商品開発に携わる手前、市場調査やモノをじっくり見る機会が多いのですが、
今だに「この商品がどうして売れているのだ」と考えさせられるモノも少なくないです。
これは、デザイン性以外にきっと何かある・・・・・・。
 

2. 予算と効果は正比例するとは限らない!?

長年クライアントの販促のお手伝いをさせていただいていますが、
チラシ1枚で効果があったところもあり、そうでないところもありました。
これは色んな意味で、「踏み込めるか、踏み込めないか」ではないかと感じています。
 

3. デザイン会社は選ぶべきだ!?

「古い付き合いだから今まで通りで・・・。」これはよく耳にする言葉です。
ただ、ハッキリ申し上げて、マンネリは絶対にあります。
でもそれが良いのか、悪いのかは別にして、少なくとも前向きでないのは確かなようです。
 

4. デザイナーは特別な人間じゃない!?

デザイナーなら何をしても許されるのか?身だしなみ、マナー、言葉づかい・・・
一度チェックされてはいかがですか?
自分本位でモノを考えているようでは、
相手となる消費者の心を読みとった販促づくりは難しいのでは・・・。
 

5. 専門用語には気をつけよう!?

この業界の人には、やたらと専門用語や横文字を使う人が多いようです。
実際に相手に伝わっているのかどうか?
もっと言えば、使っている人が本当に意味を理解しているのかどうかです。
 

6. 納期と仕上がりは正比例するとは限らない!?

これも本音で言いますと、予算と同じで、制作日数と仕上がりは正比例しません。
今までの経験で言いますと、適度な余裕をもってスケジュール通りに進めたものが
割と効果的なものに仕上がっているように思われます。
 

7.デザインと芸術は違う!?

たまに見ることがあるのですが「これは一体何を表現したいのか?」と
疑問に思うポスターやパンフレットを見ることがあります。
同業者にも理解できない販促物って、誰に何の為に作っているのでしょう?
デザイニングと芸術の違い?これを理解している人って意外に少ないようです。
 

8. 「納品して終わり」は考えものです!?

自己満足のための作品づくりと考えている人は別にして、
出来上がったものを「納品して終わり」では、本来の役目がなされてないと思うのです。
どのような効果が出たのか、また出なかったのかを知り、
今後の展開に結びつけることが本来のデザイナーの仕事と考えるのですが・・・。
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